中国新幹線

中国新幹線、CRH/小弾頭( 弾丸のこと )で、上海-杭州間を、10月25日、26日と旅しました。今年(2007年)、走り始めた列車で乗車時間は約1.5時間。料金は64元( 繁忙期で普段より高いらしい )です。

画像

最高時速160km/h 、だいたい140km/hくらいにスピードで走ります。確かこの4月には、200km/hにスピードアップしているはずだったんですけが?未だに開業当時のスピードのままです(なんで?)このスピードだと、新幹線というより在来線という感じでした(^_^;)。

また、日本のE2新幹線ベースの車両が走っているってきいていたので「どう違うのかな?」と観るのを期待していたんですが、これも違ってました。なんでも、車両のベース技術が複数あり、CRH2が日本の新幹線ベース車両で、今回乗車したのは欧米(?)技術ベースの車両のようです。
そのためか、座席が微妙に高く、足が若干浮き気味。背の低さ(足の短さ?)が少々辛かった。

次回はE2新幹線ベースで旅したいものですが、いったい、いつ走っていて、どうやったら乗れるんだろう??...というのが課題。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

面白い

この記事へのコメント

デジタルなおじさん
2007年11月01日 22:34
うらやましいっす。隠れ鉄道マニアとしては。
2007年11月02日 08:18
おーほほほほ(^.^)

次は、北京-上海新幹線乗車が目標です!>デジタルなおじさん
(まだ、できていないけど)

この記事へのトラックバック