体を動かせ!

養老孟司氏の「バカなおとなにならない脳」を読みますと....
「体を動かせ!人とのかかわりばかり考えていてはロクなことがない!」
と書かれております。

この本は養老氏の本としては非常に分かりやすく( 中学生くらい向けの本だから..あたり前(^_^;) )、すぐに感化された私は、「たしかにそうなんだろう」と思い、今年は自然と親しむことに心がけたいと思っています。

画像写真はシャクヤクのつぼみ。ここには写っていませんが、つぼみには日ごろ蟻んこが大挙してたかっています。甘い香りをだしているのかな?

「立てばシャクヤク、座ればボタン、歩く姿はゆりの花」っていう有名なフレーズありますけど、シャクヤクって見たことない方多いのでは?。 シャクヤクって、こんなつぼみなんですよ!



画像つづいて、もみじの新しい葉っぱと花です。この時期( 4月16日撮影 )もみじは、冬場のまる坊主から、葉っぱがいっせいに吹き出して、小さな花がたくさん咲きます。 



画像
そして( たしか )夏前には、あたり一面に種をまきちらすんですよ。



バカなおとなにならない脳

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • GW早々筋肉痛と、もみ子

    Excerpt: ゴールエンウィーク初日に雑草の草むしりなどしたもので、翌日は筋肉痛になってしましました。 日ごろの不摂生を痛感します。 Weblog: 西風だより racked: 2006-05-04 21:53