お役所で税金を申告

訳あって、親父さんの変わりに、確定申告などの税金申告をすることになりました。

親父さんは年金生活者なので、申告はさほど複雑ではないはずなのですが、こちらサラリーマンにつき税金は会社経由で払っているので、申告の方法が全然わかりません。

市民税・県民税、確定申告...と案内が届いているのですが、さてはて、何からしていいのか、途方にくれるばかりなり。とりあえず、収入( 年金額証明 )と支出( 保険と医療費 ) の書類を集めて、区役所の課税化に行ってみました。

「父親の代理で来まして、申告が初めてなんで何もわかりません」って言ったら、なんとお役所の方がすんごく親切!!(^_^)

確定申告と、市民税の書類をだしてきて「ここに、この額をかいてください...」と、逐一言われるままに記入。医療費の合計なども電卓たたいて計算までしてくれました。そして、あっという間に、みごと書類完成!です。

すばらしい!!ありがとうお役人さん(^-^) ホント助かりましたぁ。

区役所の福祉課にも用事があって行ったのですがここでも「お客様それはですね...」と非常に丁寧なもの言い。うーん。これもびっくり。

お役所っていうとサービス悪ーいっているイメージでしたが、とってもサービスよくなってるんですネ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年03月09日 17:57
こんにちは。沙門と申します。
 私もよく母の代理で、お役所へ参ります。
そうなんです。最近のお役人様達は、すごく親切なんです。実感しますよ。
昔は、昼休みにお役所へ行っても、だ~れも窓口にいなくて・・・困ったものです。
やはり、何処もサービスが良くなければ、やっていけないのでしょうね。
 
2010年03月12日 21:31
advair diskus coupon
2015年01月29日 02:56
ypcwrtfjgpp, tblmrefchu

この記事へのトラックバック